受験資格

チャイルドマインダー試験の受験資格は、チャイルドマインダー養成講座を修了している方です。

20才以上で健康な方であれば、男女や性別に関係なく、何才でも受講できます。
(子どもと責任を持って接する資格なだけに、年齢条件があるということでしょう。)

管理人の職場でも、60才代の方で資格を取って、現役で活躍している方がいます!(^^)


チャイルドマインダー養成講座を受講することが、資格取得のための必須条件となっていますので、他の資格のように独学で受験はできません。


チャイルドマインダーの資格は、現在の保育所不足や共働き家庭の急激な増加から、
国家資格である保育士同様、やがて国の認定資格となっていく可能性もありますので、
今の早い段階で、資格を入手しておいた方が良いかもしれません。
(国家資格になると、取得難易度が著しく上がります。)

子育て経験の有無などによって、それぞれの講座が用意されています。

■保育や子育てが未経験の方向けの講座 (全12回 60時間)

■子育て経験のある方向けの講座 (全8回 40時間)


チャイルドマインダー養成講座を受講するための資格は必要ありませんが、
看護師や保育士資格取得者などに対しての講座もあります。


■保育士、幼稚園教諭、小学校教諭資格者向けの講座
 (通学特待生コース/全6回 30時間)

■看護士・准看護士や保健婦の方向けの講座
 (通学看護師有資格者コース/全12回 免除科目あり)



▼講座についての詳細はコチラをご覧ください。▼
>>チャイルドマインダー通信講座のコースを見てみる。

>>チャイルドマインダー通学講座のコースを見てみる。



Copyright © 2006-2015 チャイルドマインダーの資格を取りたい!. All rights reserved